施工事例

日産エルグランドのカーオーディオの音声に雑音が入るということで、今回点検・修理を行っていきたいと思います。

施工前

入庫してきたときには雑音を確認できなかったので、お客様の了承を得て暫く試運転をさせて頂きました。
最初はCDの不良ではと疑いましたが、テレビでも症状が出るとの事でした。
暫く試運転をしていると、ザザッザザッとスピーカーから雑音がしてきました。
うまく表現できませんが、マイクを使用してるときにボリュームをいじってザザッて出るような感じですかね。
症状を確認できたので、作業に入って行きたいと思います。


施工中

スピーカーも疑いましたが、全部のスピーカーから雑音が出るのでデッキ本体(アンプ)の不良と判断して、リビルトのデッキに交換することにしました。


取り外しは結構大変かと思いましたが、意外とスムーズに取り外すことが出来ました。


写真右側がリビルトのデッキ本体になります。
純正デッキのリビルトがあると、もし修理に出したときに音楽が聴けないとかという事がなくてありがたいですね。


デッキをパネルに組み付け、車両に取り付けます。
これで雑音もなくなるでしょう。


施工後

取り付け後試運転を行いましたが、雑音は出ませんでした。
納車後数週間経ちますが、お客様からも不具合の話は聞かれないので症状は改善されたと思います。
以上で今回の純正デッキの雑音の修理事例とさせていただきます。